FC2ブログ

お知らせ

1月トナメ予定表

※11月から土曜、日曜1回ずつです。2月以降は後日決定
・ 1月13日(日) 第12回合同杯(ESC主催)
・ 1月26日(土) 第13回合同杯(JUNさん主催)
トナメルール投稿記事はこちら!
   ☆絶賛大募集中!!☆


【重要】 トナメについて→こちら

もう少し…。

煤士と阿智です。

皆さん意見をありがとうございます。

結論としては、

対抗戦は相手からオファーがないかぎり、実施しない。

クラトナは8月20日に一度だけ実施。


クラトナローテはもう1回頭からローテを回し、蛇さんのところには主催したい人が入る。


という形にしようと思うんですが、どうでしょう?

れじぇさんも言っていましたが、意見を下さい。皆さんの意見がより良いクラブ作りになると思います。
それから、対抗戦の件ですが、参加者がすくなすぎます。
忙しい方もいるかと思いますが、これだと逃げ腰だと思われかねません。
せっかくクラブに入っているのだから参加して欲しいです。
クラブの行事に参加する事が1番クラブを盛り上げることだと思います。
勝ち負け以前に大事な事だと思いませんか?
参加できなくても、意欲を持つ事が大事だと思います。ケロロさんなんかも対抗戦のために一生懸命やってくれていますし、私もより良い対抗戦にするためにgodさんと何度も話しあっています。クラブの行事に参加しようとする意欲0の人には何も物事を言える権利はありません。

楽しくやるのもいい事ですが、対抗戦は相手がいることなんで、ある程度のけじめも必要だと思います。
退部された神山さんや銀さんや蛇さんも参加意欲は人一倍あったと思いますよ。それなのに、中途半端な人が残って、(誰とはいいませんが…。)一生懸命クラブ員としてやってきた方々が追い出される恰好になってしまい…。
なんか納得がいかないです。これ以上クラブが崩れるのは嫌です。
もう少しけじめを持ってやっていって欲しいと思います。


再度、対抗戦のお知らせをします。


日時 8月6日(土)22時~

ルール(基本的に、去年の全国大会ルール)
【試合形式】5人 VS 5人 の対抗戦
【試合会場】 観戦ルーム
【WP上限】  700以下
【イニング】  6回(延長なし、同点時は引分)
【コールド】 有(10点)
【球場】 市民球場
【年度制限】 最新年度(2011)限定
【装備制限】 装備品有
【アシストカード】 1枚のみ使用可(但し、大将戦のみ2枚使用可)
        (勿論、5枚セットしておいて、必要なアシストカードを使ってください)
【スキル合成制限】 全スキル可
【スキル合成回数制限】 フル合成可(勿論、愛フルOK)
【レアリティ制限】 全レアリティ可
【個人WP制限】 上限なし
【DH有無】DH無し

マナー一覧
【2度曲げ】 なし
【最前打ち】 なし
【離し投げ】 あり
【兄弟】 なし
【試合放棄】 なし
【故意落球】 なし


勝敗
ポイント制(引分、負けはポイント無し)
(ポイントの総数で勝敗を決めたいと思います)

先鋒…勝利2PT  
次鋒…勝利2PT  
中堅…勝利3PT  
副将…勝利3PT  
大将…勝利5PT  ポイントが負けている方が先攻後攻を決める。ポイントが引分の時はE.S.C.に先攻後攻の決定権があります。


集合場所
2011限定6回WP700のトナメ部屋
パスは後日連絡します。
集合後、観戦ルームへ移動して、1試合ずつ、消化していきます。
試合が終わったら、試合後のチャットはそこそこにして退出して、
次の試合を開始してください。
(godさんのブログから)


こんな感じです。今回は全試合共通のルールです。
また、5対5なので対抗戦メンバーは5人です。
参加したい方は煤士と阿智までファミスタ内メールをお願いします。勿論、クラメン歴は問いません。

よろしくお願いします。
長々と失礼いたしました。それでは。

コメント

非公開コメント

最近あまりINしてない私ですが・・・
ちょっとだけ・・・
前回の対抗戦で問題が発生して銀さんやらヘビさんやらやめていかれたのですよね(追い出されたの?)
その問題は解決したのでしょうか?
あのときの対抗戦に僭越ながら出場させていただいてたのですがよくワカリマセン・・
(空気も悪い?)
「洗いざらいすべてを明かせ!」とはいいませんが少しだけ釈明がほしいかも・・・
その問題を無視して次の対抗戦とか強引にすすめてもみんなのモチベは下がるだけだと思いますし、参加もしにくいとおもいます。

対抗戦の人数ですが・・・
クラトナとかの感じで人数があつまるかとおもってかもしれません。
しかし今の状態(一週間前)で人数がそろわないようであれば引き受けた人が責任をもってできる限りはやく先方に誠意を持って断りの旨を伝えるべきだと思います。
「対抗戦の準備したから無理してでも参加しろ!」っていうのはおかしいです。

カキ氷はイチゴ一択でしょ?ミンナナニヲオッシャッテイルノカ・・・

8月のクラトナの開催日、今後のクラトナローテの方法についてはそれで良いと思います。

夏休みですし、対抗戦の参加者が少ないのはどうしようもないでしょう。別にファミスタの為だけに時間を作る必要もないですし。
勿論参加・見学できるならした方が良いと思いますが。


クラトナを土曜22時に固定するべきかということに関しては、できるだけ多くのクラメンの意見を汲み取る必要があると思います。
「クラトナに参加したいが、土曜の22時はINできない」という意見があるのなら、その意見は尊重されるべきです。(私は本人から直接そういった意見を聞いた訳ではないのでもし間違っていたら申し訳ありません。)
交流をウリにしているクラブ(ですよね?)のはずなのにクラトナに参加できないのはおかしいんじゃないでしょうか?
クラトナだけが交流の方法というわけでもないと思いますが、現状ではクラトナがクラメンの交流に貢献している割合は高いと思います。


それと最近私が一番気になっていることなんですが、クラブを辞めていった方々は↑で煤士と阿智さんがおっしゃるように『追い出される恰好』で辞めていったんでしょうか?
本人たちがそうおっしゃっているならわかりますが、その方々のブログやクラブ掲示板を見てもそういう書き込みはありませんでした。(どこかに書いてあったなら以下の文章はスルーして下さい。)

一連のE.S.C.大御所のクラブ脱退について皆さん過剰反応しすぎな気がします。
E.S.C.に入ったからといってこのクラブが解散するまで在籍していなければならない道理はありませんし、幽霊部員やBL行為はともかく、やる気がないからといって辞めさせる権利は誰にもないと思います。
私自身、ファミスタを辞めるまでずっとE.S.C.に在籍するつもりかと聞かれれば今のところそんなつもりはないです。
クラブを辞めるのに特別な理由なんて必要ないし、それを誰かが無理に引き止めることもできないと思っています。
別に神山さん、銀さん、紅蛇さん、mikiREJEさんが辞めてもこのクラブは空中分解してしまうようなクラブではないと思いますし、辞めた方々の方から何らかのアクションがない限りこの件に関しては置いておく方が良いのではないかと思います。



また、「けじめ」の話ですが、↓でも出たように現状は一部のクラメンによるクラブ運営になっています。つまり、そのクラメン以外のクラメンは私も含めクラブ運営において何の責任もない訳です。そのような状況で責任を全く持っていないクラメンに対して「けじめ」を求めても無理な話だと思います。
現状、クラブ運営に一切関与していない私が言うのもおかしな話かもしれませんが、それが私が思っていることです。

最後に『クラブの行事に参加しようとする意欲0の人には何も物事を言える権利はありません。』という煤士と阿智さんの発言には違和感を感じます。
それではこのブログを使ってクラメンに呼びかける意味はありません。
今まで自分の意見を表明することのなかった人も自分の思いを出すことができる絶好のチャンスを潰してしまうのはあまりにもったいないと思います。


私がこの件に関して思ったことは以上です。
後半部分、煤士と阿智さんに対してのくだりですが、つっかかっている訳ではないのでそこのところは理解して頂けると嬉しいです。

あ、私はかき氷よりもアイスが好きですw

再び部外者のコメント失礼します。
別に俺は、頑張ってクラブ員をやっていたわけでは、ありません。ただ楽しいからみんなでやりたいと思ってやっていたことが、結果として、阿智さんの言う頑張っているクラブ員になっただけの話です。
それと別に追い出されたわけでは、ありません。それだけは理解していてほしいです。
「クラブの行事に参加しようとする意欲0の人には何も物事を言える権利はありません。」
こんなことを言っていますが、これは間違っていると思います。そういうことに参加することが苦手な人もいるだろうし、クラブの行事には参加しなくても、意見を出したり、ミッションに貢献したりしている人もいます。そういう人たちの意見する権利を否定するのは、どうかと思いますよ。
対抗戦とかは、やりたい人が積極的にやるものであって、やりたくない人に強要するものではないと思います。どうしてもの場合にお願いをすることはあっても、強要はいただけません。
ESCがこの状況(そこまで詳しく知りませんが^^;)を乗り切れることを祈っています。

最後になりますが。。。

あん?かき氷?全かけに決まってんだろ!全かけ!
あのなんとも言えない色合いと、微妙に混ざった味がなんとも言えねーんだよ!

忙しいなら、どうしようもない気がしますけどね。やはり、オンラインゲームなんで、リアルのことを放っておいて、トナメなんか参戦できないとおもいます。
ゆろゆりさんには申し訳ありませんが、トナメの開催日は基本的に土曜の22時に固定しておくべきだと思います。世間的にこの時間帯が一番ファミスタにインしやすい時間帯だと思われるからです。いちいち一人ひとりの都合に合わせると、主催者に負担をかけすぎだと思います

クラブ活性化には、もう少しコミュニケーションは増やした方がいいと思いますね。特に最近入部された方中心に、たとえば、ミッションとか参加できていないときとかに誰かがメールしてあげるとか。なお、ここまで積極的にコミュニケーションを取っていこうとするならば、今まで以上に入部条件に、「交流中心のクラブ」というのを推していかないといけません。

あと、クラブリーダーのブラさんですけど、今やESCの顔ですから((´・ω・`)←この顔文字も含めw)絶対にやめてもらいたくはありませんが、過去3期のミッション3への貢献が0というのはいかがなものかと…。ブログを見ていると、ブラウザネタが最近多いですが、ファミスタできる時間が少しでもあるなら、6イニング1試合くらいやって、多少は貢献してほしいものです。このままだと、このクラブはミッション3はやる気ないんだなと思われそうです。リーダーが多忙なブラさんというのも考えたほうがいいかもしれません。

と、とりあえず、自分の意見を述べさせていただきました。

そういえば、よろしければローテの蛇さんの枠は自分が引き受けましょうか?お盆~9月末、正月前後、春休み前後は帰省のため引き受けられませんが、そのほかは基本的にOKですよ^^


自分は、ブルーハワイかき氷が食べたいですw

まず、正直、参加者の問題はどうでもいいと思うんです。参加者が少なければ少ない、それは各々の予定とかがあるのでしょうがないことです。また、トナメの時間帯にインしているからってトナメに参加する義務なんてないですし。ファミスタのために日常生活をそっちのけにして欲しくないですし。ファミスタのために親とか周りの人に迷惑をかけて欲しくないですし。俺も主催者の一員ですが、別に参加者が少ないとかは気にしていません。
対抗戦だって、現時点で人が集まってなくたって正直いいと思いますよ。当日までに全枠埋まって人数揃いさえすれば。 予定がきまってない人だっているだろうと思います。
とりあえず、クラトナの日時等はあんまり変えるべきではないと思います。予定があったりとか事情があったりとかで参加できないのはしょうがない、ということで。日時等をまた変えたりすると、主催者の調整などが収拾がつかなくなってしまうと思います。
別な日時にトナメをするなら、以前の2周年トナメ(震災影響で中止)みたく、個人から呼びかけてやってみればいいと思います。別にその呼びかけにこのブログを使っていただいても全然構わないと思ってます。それと、そういうのがあればブログ運営の立場からも1クラブ員としても積極的に協力します。
チャットだってそうです。別に無理して誰もが分かるネタで話す必要なんてないと思います。別にローカルネタだってどんどんしてもいいと思いますよ。食いつきたい人が食いつけばいいですし、1つのネタで進んでる時に突然ほかのネタを振ってみたって別にいいと思いますよ。
今まで言っていることで共通点があります。「別に無理する必要はない。何かしたければ自分から積極的に動けばよい。」
何お前こんな上から口聞いてんだよと思う人がいるかも知れませんが、E.S.C.で大切な精神はこれだと思うんです。
E.S.C.ってうちの学校と似たような感じを持っていると思うんです。
たくさんのイベントがあります。チャットだってあります。それに参加するのは自由です。
しかし、せっかくクラブに入ったのなら、楽しくファミスタLifeを送りたいですよね?
そうしたければ、そういうイベントやチャットに参加すればいいのです。もし参加できなければどうすればいいのか。自分から持ちかければいいのです。チャットであれば自分から話題振りをしたり、トナメであれば前述のとおり、自分で企画してこのブログで呼びかけたりしたりと。E.S.C.は自由な環境の中で積極性を求められるクラブだと自分では思います。

繰り返しになってるかもしれませんが、先ほど言ったE.S.C.で大切な精神を考えると、無理矢理何かしらを変えるということは不要だと思うんです。ただ、一人ひとりがその精神をしっかり持って活動してくれればいいだけです。

そして最後に前回からの繰り返しになりますが、やめるときは突然やめて行かないでください。誰かに相談してください。悩みがあれば相談すれば解決するかもしれませんし、やめていく理由があれば伝えてほしいです。何も言い残さず突然やめていかれてしまうとどうしようもありません。理由などを伝えてくれれば今後の改善点だって見えるかもしれません。よろしくお願いします。

超長文に成りましたが、俺の伝えたい事は以上です。
あ、あと俺は宇治抹茶かき氷が食べたいです。

僕自身、「無課金だから…」といって対抗戦やトナメから逃げてきたところはあったのかも知れません。
この場を借りて謝罪したいと思います。
申し訳ありませんでした。

先ほどinしたところmikiREJEさんも脱退している事が分かりました。

ここは1度、リーダーを含めできるだけ多くのクラブ員+脱退した方々で問題点や改善策などを話し合うのが1番いいのかなと思いますし、仮にそのような場が設けられるのであれば僕も積極的に参加していきたいと思います。

うえりさんも仰っている事について、いろいろと意見を述べさせていただきたいと思います。

僕がESCに入った理由はトナメなどイベントが盛り上がっていて楽しそうだと思ったから、だったと思います。

現在もトナメに参加させていただいて、楽しいとは感じていますが、参加者が少ないんじゃないか的なものは毎回、感じていました。
しかも参加者が毎回同じというところを見ると、時間帯というのが大きく関わってきているのかもしれません。
もう1度クラトナの時間をアンケートをとるなり、ローテーション的に時間を変えていくなり対策が必要なのかと思います。

チャットに関して。
僕も入部してから1週間くらいはチャットに入れず見ているだけの状態が続きました。
最初はやはり慣れないものなのでしょう。
そんなとき、僕に話題を振ってくれたのはブラさんでした。
ブラさんのおかげで後々チャットに入ることができたともいえるでしょう。
チャットに入りやすいのはやはり自分が深く知っている話題に関してでしょう。
なので部員1人1人がどういう話題に興味があるかを知ること、毎日同じことではなく、なるべく多くのことを話題にしていったらいいんじゃないのかなーって思います。

長文失礼いたしました。
中途半端に終わってたり、不足している点もあると思うので指摘お願いします。

僕の1番言いたいことは最初にも書いた「リーダーを含めできるだけ多くのクラブ員+脱退した方々で問題点や改善策などを話し合う」ことが必要だと思うということです。

ではでは
アイスよりカキ氷派です。

結論に関しては賛成です!
煤士と阿智の考えた結論は負担を最小限に抑えながらイベントも開催できるので理想的だと思います^^

対抗戦の件、自分も参加申し込みできていません。すみません。
というのも今回、8月6日に東北大会に出場しなければいけなくて、どうしても都合が付かないのです><
必ず次回は・・・と言っていると自分はどんどん後回しにしてしまいそうですが、都合のあう時には申し込みさせていただきたいと思います!
あ、もちろん僕の勝ちは計算しないでくださいw

優しい皆さんですから負けたからどうだなんてことはありませんからね
僕も前回の対抗戦では負けましたが居ないよりマシですよね^^;

事務的にやるよりその時その時で最善の索を相談しあうっていう形が良いと思いますね
阿智さんのように意欲的にクラブ改善を考えられている方がいらっしゃることはクラメンにとって助かりますし素晴らしいことだと思います
こういう方がもっと増えて、みんなが運営に関わる、そんな形が理想だと思いますね。
現状は数名だけで運営しているという感じですからね

僕も公式戦を余りやりませんしクラブへの貢献は足りないと痛感しています
お役に立てることがあれば何でも協力しますしこれからも意見は出して行こうと思います
公式戦をたくさんやるという貢献の仕方もあると思いますし、イベントに参加するという貢献の仕方もあると思います。意見を出したり作り上げていくことも貢献だと思います。
この最後の貢献が最もウエイトの高い、1人1人に課せられた責務なのだと思います。

その運営における意見ですが
「ESCに入りたい」と思わせ、一度入ったら「俺は一生ESCに身を置くぜ!」と思わせる環境作りが求められると思います
その為には「ESCに入るとこんな楽しいことがある!」ということを多くの方に知って頂くことがあります
具体的には
 ・いつもチャットが盛り上がっている
 ・頻繁にイベントをやっている
ですが、この長所を前面に押し出す余り、失った時のダメージが大きくなってしまったような気がします
つまり、「チャットが苦手な人はESCに向いてない」「イベントに全然参加しない人は置いてけぼり」 こんな状況です。
最近入部されたゆろ@ゆりさんも仰ってましたが、「土曜日の22時じゃ絶対参加出来ない」という方もいらっしゃるかと思います。
だから無理に土22に固定せずに、今回は日曜日で、じゃあ今回は昼間で、というようにたまには違う曜日や時間帯にやってみるのも良いと思います
勿論、皆さんの希望日時をお聞きしてからのことですけどね
それから、チャットがそんなに得意ではない方も多いと思います。僕も下手です(好きですが)。
僕自身、ローカルな話題を一部の人とばかり喋っていたことは多く、反省しています。
(ローカルな話題に食いついてくれると嬉しいんですけどねw)
僕は他の方のローカルな話題は大好きですしついていきますが、やはりインされている皆さんが気軽にチャットを楽しめるように、話題を振って話しかけていく、ということが必要なのかも、と思います。

長文失礼しました。
深夜のテンションでまとまりがなく、「何言ってるんだコイツ」と感じられるかもしれませんが、読んで頂けると幸いです。
抹茶アイスが食べたいです。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

clubesc

Author:clubesc
ファミスタオンラインのクラブ「E.S.C.」のブログです。

名誉リーダー:筋愚毎々さん
現リーダー:R・ブライアントさん

名誉リーダーの筋愚毎々さんのブログは『へたれの〇〇日記』、現リーダーのR・ブライアントさんのブログは『R・ブライアントのファミスタ日記』です。

必読事項
下記にクラブとしてのルールを記載しています
守れない方は退部していただく場合がございます
ルール

こちらに緊急時のトナメ開催について掲載しています。
必ずお読みください。
ブログ共有について
ブログ記載のルールはこちら
※必読

ブログ記入の方法はこちら

トナメ関連はこちら

トナメルールテンプレはこちら
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
トナメ歴代優勝者
ESC杯歴代優勝者
(一次会のみ)
第1回:筋愚毎々
第2回:mikiREJE
第3回:R・ブライアント
第4回:mikiREJE
第5回:R・ブライアント
第6回:筋愚毎々
第7回:筋愚毎々
第8回:mikiREJE
第9回:筋愚毎々
第10回:カズカズ改
第11回:mikiREJE
第12回:バウム19
第13回:夢想仙楽
第14回:筋愚毎々
第15回:影翔
第16回:筋愚毎々
第17回:バウム19
第18回:夢想仙楽
第19回:バウム19
第20回:紅蛇
第21回:かみこ
第22回:夢想仙楽
第23回:ウェッジ中佐
第24回:神山
第25回:神山
第26回:かみこ
第27回:てるとし
第28回:夢想仙楽
第29回:バウム19
第30回:mikiREJE
第31回:銀w
第32回:神山
第33回:筋愚毎々
第34回:紅蛇
第35回:R・ブライアント
第36回:紅蛇
第37回:かみこ
第38回:神山
第39回:神山
第40回:神山
第41回:バウム19
第42回:ゆきっひろ
第43回:ワイキ
第44回:紅蛇
第45回:ゆきっひろ
第46回:田中 駿光
第47回:wai985265
第48回:バウム19
第49回:mikiREJE
第50回:煤士と阿智
第51回:キミドり
第52回:キミドり
第53回:紅蛇
第54回:紅蛇
第55回:ゆきっひろ
第56回:田中 駿光
第57回:煤士と阿智
第58回:mikiREJE
第59回:?
第60回:ワイキ
第61回:S.Perry
第62回:R・ブライアント
第63回:ワイキ
第64回:S.Perry
第65回:煤士と阿智
第66回:佳貴
第67回:drime
第68回:田中 駿光
第69回:田中 駿光
第70回:?

優勝回数
筋愚毎々:7回
mikiREJE:7回
バウム19:6回
神山  :6回
紅蛇  :6回
夢想仙楽:4回
R・ブライアント:4回
田中 駿光:4回
かみこ :3回
ゆきっひろ:3回
ワイキ:3回
煤士と阿智:3回
キミドり:2回
S.Perry:2回
カズカズ改:1回
ウェッジ中佐:1回
影翔  :1回
てるとし:1回
銀w  :1回
wai985265:1回
佳貴 :1回
drime:1回
対抗戦
2010/7/4 VS H.B.C.
1-4(5対5 OP戦形式)
2010/7/25 VS JUN
2-3(5対5 OP戦形式)
2011/7/23 VS JUN
3-4 (5対5 OP戦形式)
2011/8/6 VS 守護神
19-2(5対5 OP戦形式 ポイント制) 
リンク
E.S.C.に所属している人たちのブログです。
検索フォーム