FC2ブログ

お知らせ

1月トナメ予定表

※11月から土曜、日曜1回ずつです。2月以降は後日決定
・ 1月13日(日) 第12回合同杯(ESC主催)
・ 1月26日(土) 第13回合同杯(JUNさん主催)
トナメルール投稿記事はこちら!
   ☆絶賛大募集中!!☆


【重要】 トナメについて→こちら

【最新版】クラメンの件

みなさんの意見を参考にクラメンの整理&募集について整理しましたのでご確認ください
【追記部分】として書いています
下に合同トナメの記事があるので追記に書きます
要点は2つ
①幽霊部員をどうするか?
②勧誘について

①ですが、枠があるからいいと考えるのか、一度整理したほうがいいのかということです

整理する場合にしても10月末にします
それまでの3季で公式0の人かなと考えてます
基本的に公式をやれとは言いませんが、活動してるよという意思表示としてこういう基準にしようと思います

【追記部分】
3季続けて公式0の方がいたら、メールで連絡をする。
1週間以内に返信がないあるいは正当な理由ではない場合には退部していただく。
ただし、どのような理由があろうと3ヶ月(6季)に渡って活動ができない場合は一度退部していただく。
上記のことをクラブのルールに記載する。

余談ですが、成績を公開にしてくれると○週連続ログインというのがわかるので整理しやすいというのもありますが・・・公開するかはまぁ任せます。
【追記部分終了】

②ですが、一般で集めるか、ブログでの告知&紹介にするか

一般で集める(紹介制ですと書いてる部分を消す)
人数は増えると思いますが、質は保証できません
ミッションをクリアするために人数を増やすならこちらがいいと思います

ブログでの告知&紹介(もしくは公式で当たった時に勧誘など)
人数は急激には増えないと思いますが、ある程度の質は保証されると思います
また、ブログから加入を希望する人はトナメにも多く出ようとするのではないかと思います

【追記部分】
ブログでの告知&紹介(もしくは公式で当たった時に勧誘など)を行う。
ただし、相手の方がクラブに所属している場合には無理やり引き抜きをしないこと。
バウムさんのコメントにもありましたが、フレ録→トナメゲスト参加→加入したければ加入という流れも良いと思います。
ブロガーの方でネタが切れた際などにはクラメン募集に記事をお書きください。
その際に『クラブのルール』の記事へのリンクを貼ること。
そして、そのルールを読んでもらって、加入の希望の方はその記事を書いたブロガーさんもしくは自分まで連絡をするようにしてもらうこと。
【追記部分終了】


上記の①に伴いクラブルールのページを最新版に更新しました
クラブのルール

ブロガーさんが記事にしやすいようにURIベタ書きしておきます
http://clubesc.blog34.fc2.com/blog-entry-191.html

テーマ : ファミスタオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

どうやらキースさんとGV24さんが公式やられたみたいですね
何かひと言残してくれれば・・・。と調子にのった発言をして見る。

コメントしたつもりでいたらまだしてなかった

まったくログインしなくなった人については脱退の方向で良いと思います
正直なところをいうと
別に枠が足りないわけでもないので
足りなくなったらでいいかなと思いますが
脱退の際もまたファミスタやりはじめた時に
すぐ戻ってこられるような感じだといいなと思います
今はみなくなってしまった方達ですが
今まで一緒にやってきたクラメンですので
一回も見ずに終わりそうな人も何人かいるんですけども・・・


こちらは今まで通りでいいんじゃないかと思います
あまり積極的に人数を増やす必要もないかなと思います
あと大人が少ないってやつですが
クラブチャットとか眺めてる感じ
ESCは大人向きではないかなと思います
まぁそれはそれでESCのカラーということで
いいんじゃないかなと思います

あと上に名前挙がってる方達の前にまず
FUKUⅡを脱退対象者にしといてください
あいつやる気が感じられないです
戦力外通告でいいと思います

コメントがどうも遅れました;
すみません;

①についてですが、やはりクラブミッションもクリアしたいという気持ちも多少あり、貢献してない方はおやめいただくというのも仕方ないかもしれません。
自分もここ最近はたいして公式してないので大それたことは言えませんし、これからも貢献は少し難しいかもしれません。
皆さんの意見、リダの意見に基本委託致します。

②ですが、基本は紹介制かなとも思います。
ただ、公式で出会った好印象や、強い方を迎えるのもいいかと思います。
ただ、クラブのイメージダウンにつながるのはさけたいですね・・・
良いクラブには素晴らしい方が集まる。
クラブのイメージアップ=クラブの強化
につながると自分は思います。

皆様
意見ありがとうございます。
ある程度、自分の中では考えがまとまっていますが、まだコメントしてない方もいると思いますので、今週末を目処に決定し、あらためて記事をあげたいと思います。

ぴさろん
とりまとめありがとう

一応、公式を3期やってない方を載せますね。

村松タケシさん キース☆さん 横浜のカチさん
斎藤雅樹さん っかかかかkさん(受験ってこの前言ってましたね)
バッテリー@さん 凛☆時雨さん fine-playさん
GV24さん 大喜2009さん ウェッジ中佐さん

以上の11名の方です。
余談ですがこの内自分が入った1月から見てない方もいますw
あくまで参考程度にお願いします。

①整理したほうがいいです
リダの言う通り、3期間公式0の人が対象でいいと思います。
ただし、すぐにやめさせるわけではなく、3期間公式0の人に対して警告メールを送るのはどうでしょうか?そこで、相手からの返信が1週間なければ退会処分でいいと思います。
それと、「仕事が忙しい(※除雪屋は除く)、受験、PCが壊れた」など、ちゃんとした理由がある場合は、3期間じゃなく最大3ヶ月ぐらいは余裕をもたせてもいいかなと・・・。
ただし、そのようなときは事前にリダに「しばらくイン(試合)できません」というようなメールを送る必要があると思います。どのような理由があっても、3ヶ月以上インできない場合は一旦退会でいいと思います。

②ブログでの宣伝&紹介(&公式での勧誘)
基本的にはブログでの宣伝&紹介がいいと思います。ファミスタオンラインにおいては、マナーが悪いクラブ員がいれば、その人だけでなくクラブ全体が否定されることも多々あります。入部希望の方には、入部する前にESCブログのマナー&ルールを見て頂くことが絶対条件だと思います。
公式での勧誘はどうでしょうね。勧誘するにしても、基本的にはクラブに所属していない人が対象でしょう。無理やりクラブに所属している人を引き抜いても、その人にとってESCが合うかは分からないですから。もし合わなければ、申し訳ない気持ちでいっぱいになります; なので、公式戦後のチャットで良い感じになった場合は、その場ではとりあえずフレ録だけ行い後日のESC杯にゲスト参加してもらうなどして、ESCの雰囲気が分かった上で入部を考えて頂くっていうのは・・・。うん、めんどくさいわw

ESCの質を落とさない方法であれば何でもいいです(゜レ゜;;;

①・・・・最近の2ヶ月で公式を10試合もやってない自分としては、特に言える立場ではありませんが、公式はともかく、INさえされて無い方っていらっしゃいますよね?
なので、公式されてない方についてはE.S.C.の掲示板に理由を書いていただければINしていることも分かりますし、理由も分かります。
書いてない方は基本的に最近INされてない方なので、事前に告知をした上で退部処理でいいのではないでしょうか?期限に関してはファミスタ内で確認の取れる最長期限、3節が妥当でしょうね

②・・・・E.S.C.は交流目的のクラブなので、自分は公式をやらなくてもチャットやクラトナの参加だけで十分だと考えます。クラトナで試合したら酷いプレイの方だったとなると、現在のクラメンもクラトナに出なくなってしまいがち・・・。
そのような状況は避けたいので、募集は基本紹介がいいのではないでしょうかね??
公式で試合後にチャット出来るかたってあまりいらっしゃいませんが、逆に言うと出来る方って良い方が多いような?なのでそんな方と出合ったら、その方がクラブに所属されていようとも必ずお誘いする!結果はともかくそれだけでも少しは部員が増えると思うのですが・・・
ちなみに自分は以前、紹介した方の関係も有って、公式では一切勧誘をしていませんでした・・・がこれからは公式をこなす予定なので、E.S.C.の方針としてOKが出れば、誘って行こうと思います。
ブログでの勧誘も構いませんが、対戦していない人に入部許可を出すのは、ちょっと不安ですね・・・・

まあそう言う考え方が現状を招いたと言う事も、否定は出来ませんが><
最終的にはみんなのクラブなので、リダ及び皆さんの総意に従いますよww

①はリダの提案通りで整理の方向が良いと思います。
 と、ついでにクラブルールに2カ月とか3か月以上
 IN出来なくなる場合は一旦退会するとか条件あっても良い気もします。
 もち出戻りはOKで。

②はミッションクリアは皆そんなに意識してないと思うので
 質優先で募集勧誘をゆっくりしていけば良いと思います。

①整理でしょう。此処ら辺をきっちりできていないとちょっとクラブらしくはないかと思います。
やはりクラブに入ったからには最低限の事は><
出来なくても何か一言欲しいですね。
②ブログ宣伝、紹介ですね。土曜の話の中にちょこっと有った「JUNより大人の方が少ない」と言う点にもちょっと注目したので、今回の2つの選択肢の中で大人の方が来易い此方の方を使って大人の方を多数連れて来れたら良いのではないかと思います。

①整理ですかね・・・ とりあえず一端活動している人をはっきりさせると言う意味でも、
整理をした方がいいと思います

②質が確かなブログでの宣伝や勧誘がいいと思います
ミッションをクリアするためには遠回りかもしれませんが、やはりその方がいいと思います

①整理
 僕もあまり公式戦はしてないので偉そうなことは言えませんが、3シーズン0というのは流石に・・・。
 
②一般で集める&公式での勧誘
 ブログでの宣伝ももちろんした方が良いですが、既に何らかのクラブに入っている方が多いと思うので、一般で集めた方が得策かと。

①、整理賛成 リダの仰る通り3季未消化がいいですね。少しでもクラブの貢献に力を注いでいるかどうか
②、ブログ宣伝 アクセス9万近いブラさんと5万近いリダが宣伝すれば大きいと思います。 一応、一般からの入会希望は2chの過去スレ等をググってBLかどうか調べる必要性はあると思います。「○○ ファミスタ 2ch」で基本出てくると思いますので。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

clubesc

Author:clubesc
ファミスタオンラインのクラブ「E.S.C.」のブログです。

名誉リーダー:筋愚毎々さん
現リーダー:R・ブライアントさん

名誉リーダーの筋愚毎々さんのブログは『へたれの〇〇日記』、現リーダーのR・ブライアントさんのブログは『R・ブライアントのファミスタ日記』です。

必読事項
下記にクラブとしてのルールを記載しています
守れない方は退部していただく場合がございます
ルール

こちらに緊急時のトナメ開催について掲載しています。
必ずお読みください。
ブログ共有について
ブログ記載のルールはこちら
※必読

ブログ記入の方法はこちら

トナメ関連はこちら

トナメルールテンプレはこちら
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
トナメ歴代優勝者
ESC杯歴代優勝者
(一次会のみ)
第1回:筋愚毎々
第2回:mikiREJE
第3回:R・ブライアント
第4回:mikiREJE
第5回:R・ブライアント
第6回:筋愚毎々
第7回:筋愚毎々
第8回:mikiREJE
第9回:筋愚毎々
第10回:カズカズ改
第11回:mikiREJE
第12回:バウム19
第13回:夢想仙楽
第14回:筋愚毎々
第15回:影翔
第16回:筋愚毎々
第17回:バウム19
第18回:夢想仙楽
第19回:バウム19
第20回:紅蛇
第21回:かみこ
第22回:夢想仙楽
第23回:ウェッジ中佐
第24回:神山
第25回:神山
第26回:かみこ
第27回:てるとし
第28回:夢想仙楽
第29回:バウム19
第30回:mikiREJE
第31回:銀w
第32回:神山
第33回:筋愚毎々
第34回:紅蛇
第35回:R・ブライアント
第36回:紅蛇
第37回:かみこ
第38回:神山
第39回:神山
第40回:神山
第41回:バウム19
第42回:ゆきっひろ
第43回:ワイキ
第44回:紅蛇
第45回:ゆきっひろ
第46回:田中 駿光
第47回:wai985265
第48回:バウム19
第49回:mikiREJE
第50回:煤士と阿智
第51回:キミドり
第52回:キミドり
第53回:紅蛇
第54回:紅蛇
第55回:ゆきっひろ
第56回:田中 駿光
第57回:煤士と阿智
第58回:mikiREJE
第59回:?
第60回:ワイキ
第61回:S.Perry
第62回:R・ブライアント
第63回:ワイキ
第64回:S.Perry
第65回:煤士と阿智
第66回:佳貴
第67回:drime
第68回:田中 駿光
第69回:田中 駿光
第70回:?

優勝回数
筋愚毎々:7回
mikiREJE:7回
バウム19:6回
神山  :6回
紅蛇  :6回
夢想仙楽:4回
R・ブライアント:4回
田中 駿光:4回
かみこ :3回
ゆきっひろ:3回
ワイキ:3回
煤士と阿智:3回
キミドり:2回
S.Perry:2回
カズカズ改:1回
ウェッジ中佐:1回
影翔  :1回
てるとし:1回
銀w  :1回
wai985265:1回
佳貴 :1回
drime:1回
対抗戦
2010/7/4 VS H.B.C.
1-4(5対5 OP戦形式)
2010/7/25 VS JUN
2-3(5対5 OP戦形式)
2011/7/23 VS JUN
3-4 (5対5 OP戦形式)
2011/8/6 VS 守護神
19-2(5対5 OP戦形式 ポイント制) 
リンク
E.S.C.に所属している人たちのブログです。
検索フォーム