FC2ブログ

お知らせ

1月トナメ予定表

※11月から土曜、日曜1回ずつです。2月以降は後日決定
・ 1月13日(日) 第12回合同杯(ESC主催)
・ 1月26日(土) 第13回合同杯(JUNさん主催)
トナメルール投稿記事はこちら!
   ☆絶賛大募集中!!☆


【重要】 トナメについて→こちら

第27回ESC杯

かみこです。

リダからお話がありましたが、ESC杯について早めに取り決めた方がいいと思います。
それで、皆さんは定期開催か気まぐれ開催(?)どちらがいいと思いますか?

定期開催だと、なかなか都合つかない人もいると思いますし
どんどん参加者が減っていく可能性もありますね。

気まぐれ開催の場合は
リダは、誰か主催したい人がいれば開くという形をあげてましたが、
なかなか主催しようという人もいないと思います。
今までも勝手に開いたのは僕だけですしw
結局気まぐれだとESC杯の消滅も有り得ますね。

そこで、皆さんの意見を是非ききたいです。
どう思っているか教えてください。

言いにくいことがあれば非公開でもかまいません。
これで、何の意見も集まらないようであればESC杯消滅も有り得ます。。
それだけは避けたいので、是非お願いします。

僕の意見としては、ESC杯は絶対やるべきだと思います。
少しクラブが落ち込み気味な今こそやるべきです。
だからクラブの皆さんには積極的に参加することを望みます。

そこで、とりあえず、下記のようにESC杯を行いたいと思います。

日時
8月8日(日)21時~

ルール
【WP】700
【年度制限】全年度
【使用可能選手】広島・横浜・ヤクルトの選手のみ
【球場】ドーム
【イニング】6
【DH】なし
【装備】あり
【スキル】愛・リード禁止
【アシスト】なし
【場所】825 6回トナメ
【備考】
セリーグの現在の下位チームを使っての試合をしましょう。
とくに上記以外の制限はありません。

【注意点】
・クラブのルールは厳守してください
・開始時間の21時までにはデッキを準備しておくこと
・遅くとも21時10分には開始したいと思います 


参加よろしくおねがいします。
それと、ESC杯についての意見も待っています。
皆さんがどう思っているのか教えてください。
再度盛り上げていきましょう。

コメント

非公開コメント

No title

ESC杯はほしいですね・・・

あまりファミスタ出来ていませんが・・・

とりあえず8月8日のESC杯
行けましたら参加します!!

No title

意見遅くなりました><
自分は定期開催がいいですかね。
消滅だけは嫌なので。
自分も土曜がいいですかね~

8月8日は神奈川に行ってしまうかも知れないので、
微妙かも・・・>< 参加できたら行きます!!!

No title

そうそう、開催日ですがTRGさん同様土曜日の方がいいですね
日曜だと次の日が会社なので、10時以降はキツイ・・・・
土曜日なら遅くまで大丈夫ですww

No title

僕はESC杯は定期開催がいいですね。
ずっと続いてきたこの流れはやはり止めてしまうのは悲しいものです。
で開催日ですが僕も土曜日がよかったりしますw
たつかわさんと同様に日曜だと次の日が学校ということもあり早く寝ないといけないんですよね。

No title

今までのESC杯の無参加すいませんでした

参加してなかった僕が言うのもなんですが
ESC杯はあったほうがいいと思います。
定期開催と気まぐれ開催療両方するってのじゃ駄目でしょうか?

ただし受験生なので今後も参加できるかどうかは…

No title

まだまだクラブ員の意見が集まってないまま、コメが途絶えてしまってますが・・・。

他の方は、自分の意見なしに、決めてくれ という感じでしょうか?
反応がないとこっちにしても決めあぐねてしまうので、何かしら連絡がほしいところですが・・・。
とりあえず、8/8のトナメまでは待つので、意見があれば、コメお願いします。
できれば全員の相談で決めたいのです。

No title

8/8、急用で仙台に行くことが決まりました・・・
4泊5日で叔父の結婚式と福島の友人宅に行って参ります。
残念ながら仙台及び福島からは恐らくINが出来ませんので
今回は出場を見送りで・・・><
偉そうなこと言っておいてすいませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

僕もESC杯消滅は避けたいです><
となると定期開催を残しつつ、気まぐれ開催も+した方が
良いと思います。
基本的に定期開催をこのまま2回にして、
クラメンが4人以上?集まってるときには、
気まぐれ開催もよいと思われます・・・
4人でもクラトナはクラトナですからね^^;
あとは、みなさんが参加しやすいようにルールの縛りを減らすとか、
土日に同じルールで続けてやるのも良いと思うのですが・・・
自分は次のトナメには、旅行で参加できませんが、
極力クラトナには参加しますんでよろしくお願いします^^;

No title

バウムさんと同じく(´・д・)ポカーン とすると結構いいのが思いつくんですよね~

大会に参加できない人も謝ってくれていい記事になったと思います。
サブリーダーやESC杯復活でもっと楽しいクラブになりそうですね~

カズさんの提案・・・w
それを提案したからにはカズさんも(ry

No title

最近ESC杯に参加できず申し訳ありません。

今後の開催につきましては、定期開催の方が予定も立てやすく、ありがたいです。ESC杯の存続は絶対的に必要だと思っておりますので…

今後は参加率をあげていけるよう、なるべく参加していく所存でございます。よろしくお願いいたします。

No title

年齢層を広げる意味で僕と夢想さんの名が・・・
オッサン枠ですかこれは!!w

No title

まとめてくれたリダの意見に賛成でw

就活が始まるまでは、サブリーダーぐらいならできます。
まぁ平日のイン率はこれからどんどん下がると思いますが・・・

トナメのルールは、暇な授業のときにでも考えておきます。

No title

まずは・・・最近ほとんど顔出さずすみません
自分のブログにも書きましたが、正直あまりファミスタ(試合)をやりたいと思いません
これは公式だけじゃなくて、知ってる方たちとのトナメなどもです
(一応言っておきますが、別に誰が嫌というわけでなく、システム自体に疑問を感じてます)
なので、このままクラブにいるのはどうかなと思ってます


こんな状態で何か言うのはあれですが・・・

ESC杯はあり続けてほしいです
定期開催ときまぐれ開催両方あってもいいんじゃないでしょうか
定期開催は月一などに減らして、後はだれかがきまぐれ開催。
きまぐれ開催は今回のかみこっちみたいに事前にしっかりルールを決めたのでもいいし、INしているメンバーが多い時にいきなりトナメ開いても良いと思います
きまぐれ開催であれば主催者が商品出してもいいだろうし、1回戦敗者に簡単な罰ゲーム(○日間チャットの時は必ず語尾に○○をつける、とかw)だったり優勝者に何か特権的なものを与えるとか
おふざけではない??けど、普通のトナメではしないようなことをするのもいいんじゃないかと思います

No title

コメント遅くなりました;;

自分はESC杯は土曜開催がいいですね。
日曜だと早く寝ないと次の日がきついです><

サブリーダーの人選、OKだと思います。
様々な人がいれば誰かが開催してくださるでしょうからね。

やはりESC杯は開催するべきです。
新参者の自分が意見して申し訳ありませんが、ESC杯を廃止することはESCのクラブ員との交流を確実に断ってしまうでしょう。

自分も入部したてのころ、皆さんになかなか声をかけずらかったのですが、ESC杯を通じてフレ録などもたくさん頂き、交流も圧倒的に増えました。

こういうクラブ員同士のレベルアップ、交流ができるクラブトナメは絶対に維持すべきでしょう。

長文失礼します。

No title

えっとここまでのコメに対しての自分の意見を述べます。

ESC杯
定期開催をするなら、第何○曜日××時からと時間を確定させるべきだと思います。
土曜の方がいいという意見に対しては、元来日曜にしたのはブロガーさんのトナメが土曜に入ることが多かったのでそれにバッティングしないように日曜にしました。
現状、ブロガーさんのトナメも少ないので土曜でもいいかと思います。


賞品について
個人的には反対です。
おそらく賞品をつけると参加者は増えるでしょうが、それはなんか違う気がします。


サークル設立・サブリーダーについて
サブリーダーについては大賛成ですが、サークルは作らずに現状のこのブログとクラブ掲示板でいいと思います。
個人的にハンゲのサークルの掲示板をほとんど見ないというのと、管理するものが増えるのはやめてほしいということです。
サブリーダーですが、自分の中で確定はかみこっちとブラさん。
初期の頃からいて、ESC杯などの代理開催もしてくれてるので。
最近クラブのことをよく考えてくれてると思うのはピサロンとバウムさん。
年齢が近い人が多いとテスト期間が被ったり、開催時間とかの意見が偏る可能性があるので、サブリーダーの年齢層を広げるという意味でも、夢想さん、れじぇさん。

この6人くらいでどうでしょうか?
他にもいい人がいるかもしれませんが、クラブ在籍期間も考慮にいれてます。
6人だと逆に人数多いかな・・・
まぁ個人的にはトナメの運営はなんということはないんですが、ルールを考えるのにネタが尽きてくるので、人数多くてもいいかと思います。

とりあえずこんくらいかな~

No title

長く続けてるコトってやめるのは簡単ですけどね…
なくなると寂しいもんですし
新たに始めるとなるとまたエネルギーが必要です。

毎月ESCのみでの開催が1回
他クラブとの合同開催が1回というのが
今月と先月の流れでみて良い感じな気がします。

サブリーダーの件は~
推薦ってなんか押し付けみたいでアレですが
有言実行で行動力もある、
かみこさんを中心にが自分も良いと思います。

またピサロさんの案とても良いと思います。
サブリーダーとサポートメンバー。
さらに忙しければ誰かクラメン指名して
『次回のESC杯○○さんルール考えて下さい~』みたいな。
前にリダがやってましたよね。

E.S.C.杯は定期開催の方がいいですね。最近は深夜の活動が多いので、なかなか参加出来ませんが…。

No title

ESC杯の無参加、リーグ戦の無消化申し訳ありませんm(_ _)m

僕がESCに入ったのも、交流が多い(ESC杯など)があって非常に魅力的だったので入部させていただきました。
ESC杯はやっぱり無くなったら悲しいです...。

僕は基本暇人なので、土、日どちらでも(いつでも)いいですが忘れる事が多いです。ですので、僕は掲示版に1週間前ぐらいに書いていただけると非常にありがたいです!

腕はありませんが、これから頑張りたいので、宜しくお願いします!

監督名:高橋大樹

No title

土曜日開催の方が人が集まる気もします^^;
隔週でいいと思います。
そして、複雑なルールにしますと
やはり他のトナメに行ってしまうのではないのでしょうか。
定例の隔週日曜日はやはり朝早い人もいるだろうし、キツいと思います;

それと マイクロアド等を設置し、その報酬で賞品を作るのはいかがでしょうか?
公平を規すため、PeX・マイクロアド両方ともサブリーダーがログイン出来る用にする方がいいと思います。

サブリーダーに関しては早急に設置した方がいいと思います。
ハンゲのサークルを利用するのはいかがでしょうか?
あれだとサブリーダーありますし。

サブリーダー4人は
この記事を立ててくださったかみこさん 
昨日のトナメで尽力してくださったブラさん 
サークル運営の責任者として自分
もう一人はどなたかに任せると言う感じがいいと思います。
自分に委任させるなんてなんか変ですがサークルシステムにつきましては、概ね知ってますのでお任せ下さると幸いです。

今度はペ信とでも合同トナメやるのはいかがでしょうか?
他にも色々なクラブと交流・対抗戦をやれば
クラブの中から盛り上がり、クラブも強くなると思います。

No title

ESC杯消滅は裂けたいですね
E.S.C.は『交流』を目的として作ったクラブです。
現在は公式の酷さやリアル等でなかなかIN出来ない自分ですが、月に2回のトナメだけはなるべく出るようにしています。
本当は普段からINしてチャットできればいいんでしょうけどね・・・・

E.S.C.杯はクラブで1番の『交流』の場です。
トナメに参加しなくても、チャットだけでも参加するクラメンの方もいらっしゃる事ですし、絶対に存続させなくてはと思いますよ

但、運営が問題ですがね・・・・
リダ1人に一任は流石に大変><。
サブリーダーや運営担当みたいなのを何人か置いて、誰かが開催できるようにしてはいかがでしょうか??

今回の合同トナメでもE.S.C.からは7人の参加がありました。ZETと被ったにもかかわらず、この人数は多いと思いますよ。
開始時間など検討するところはあると思いますが、是非続けましょう!!(月2回が無理なら1回はJUNさんと合同で、1回はE.S.C.杯とか・・・・)

No title

ESCには、やはりESC杯と言うものが無いと、面白味のないクラブになると思います。
どうせ今までずっと続いているのならば、此の流れはまだ断たせるものではないでしょう。

No title

ESC杯は絶対にあったほうが良いと思います
僕みたいな人間は
いろいろ開催されているトナメとか
まったく参加する気ないので
ESC杯があってくれると技術向上的なアレで
大変役にたつんですよ
公式戦だとたいてい勝てますからね
トナメだと一回戦負けできますからw
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

clubesc

Author:clubesc
ファミスタオンラインのクラブ「E.S.C.」のブログです。

名誉リーダー:筋愚毎々さん
現リーダー:R・ブライアントさん

名誉リーダーの筋愚毎々さんのブログは『へたれの〇〇日記』、現リーダーのR・ブライアントさんのブログは『R・ブライアントのファミスタ日記』です。

必読事項
下記にクラブとしてのルールを記載しています
守れない方は退部していただく場合がございます
ルール

こちらに緊急時のトナメ開催について掲載しています。
必ずお読みください。
ブログ共有について
ブログ記載のルールはこちら
※必読

ブログ記入の方法はこちら

トナメ関連はこちら

トナメルールテンプレはこちら
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
トナメ歴代優勝者
ESC杯歴代優勝者
(一次会のみ)
第1回:筋愚毎々
第2回:mikiREJE
第3回:R・ブライアント
第4回:mikiREJE
第5回:R・ブライアント
第6回:筋愚毎々
第7回:筋愚毎々
第8回:mikiREJE
第9回:筋愚毎々
第10回:カズカズ改
第11回:mikiREJE
第12回:バウム19
第13回:夢想仙楽
第14回:筋愚毎々
第15回:影翔
第16回:筋愚毎々
第17回:バウム19
第18回:夢想仙楽
第19回:バウム19
第20回:紅蛇
第21回:かみこ
第22回:夢想仙楽
第23回:ウェッジ中佐
第24回:神山
第25回:神山
第26回:かみこ
第27回:てるとし
第28回:夢想仙楽
第29回:バウム19
第30回:mikiREJE
第31回:銀w
第32回:神山
第33回:筋愚毎々
第34回:紅蛇
第35回:R・ブライアント
第36回:紅蛇
第37回:かみこ
第38回:神山
第39回:神山
第40回:神山
第41回:バウム19
第42回:ゆきっひろ
第43回:ワイキ
第44回:紅蛇
第45回:ゆきっひろ
第46回:田中 駿光
第47回:wai985265
第48回:バウム19
第49回:mikiREJE
第50回:煤士と阿智
第51回:キミドり
第52回:キミドり
第53回:紅蛇
第54回:紅蛇
第55回:ゆきっひろ
第56回:田中 駿光
第57回:煤士と阿智
第58回:mikiREJE
第59回:?
第60回:ワイキ
第61回:S.Perry
第62回:R・ブライアント
第63回:ワイキ
第64回:S.Perry
第65回:煤士と阿智
第66回:佳貴
第67回:drime
第68回:田中 駿光
第69回:田中 駿光
第70回:?

優勝回数
筋愚毎々:7回
mikiREJE:7回
バウム19:6回
神山  :6回
紅蛇  :6回
夢想仙楽:4回
R・ブライアント:4回
田中 駿光:4回
かみこ :3回
ゆきっひろ:3回
ワイキ:3回
煤士と阿智:3回
キミドり:2回
S.Perry:2回
カズカズ改:1回
ウェッジ中佐:1回
影翔  :1回
てるとし:1回
銀w  :1回
wai985265:1回
佳貴 :1回
drime:1回
対抗戦
2010/7/4 VS H.B.C.
1-4(5対5 OP戦形式)
2010/7/25 VS JUN
2-3(5対5 OP戦形式)
2011/7/23 VS JUN
3-4 (5対5 OP戦形式)
2011/8/6 VS 守護神
19-2(5対5 OP戦形式 ポイント制) 
リンク
E.S.C.に所属している人たちのブログです。
検索フォーム